顎ニキビがひどい

顎ニキビがひどい!そんな悩みに

今現在、特に顎ニキビの状態がひどい。かゆい。いっぱいある。治らない。繰り返す。
といった日々を送っている人はチェックしてみてください。


→ストレスのせいだ!とか
→生理前やホルモンだとか

が顎ニキビがひどい。かゆい。の原因ではありませんでした。

確かに顎ニキビは大人ニキビとも言われ
ストレスだったり生理前のホルモンだったり

数え切れないほどの原因が重なってできるものです。


しかし、“おびただしい数”の顎ニキビ
ひどい状態でかゆいし、顎から首にかけてたくさんある。という人は
それだけの原因ではない可能性があります。


顎ニキビがひどい!その原因は?

私の場合、顎ニキビがひどい状態だったのは

『ヘアシャンプー』『ヘアトリートメント』『ヘアパック』
『ヘアエッセンス』そして『ベースメイク』が主な原因でした。


そんなわけがない!先に髪を洗ってトリートメントしてるから
洗顔をしてるから大丈夫だ!

と思う人もいるかもしれませんが、めちゃくちゃ甘い考えだと思います。

私自身。そう考えていた時期があり
洗髪の仕方や順番を工夫していたからです。

でも、全く良くなりませんでした。
顎ニキビはひどいまま.....

原因がわかってから、それらを見直したところから
肌のかゆい症状が徐々に消えはじめ、3ヶ月ごろにはどんどんニキビによるデコボコ感も減りはじめました。


私もそうだったのですが今使っているヘアアイテムが顎ニキビがひどい状態になる前から
使っているものでも、年齢とともに肌が敏感になるように
徐々に合わなくなる場合もあると思います。

例えばある年、突然に花粉症になるとか、
甲殻類アレルギー、さばアレルギーのように突然でてくるものもありますよね。

ですので『しっとり系』『まとまる』など市販のものには注意が必要です。

私の場合、香りがよく、しっとり系のヘア用品を使うと
今でも顎と首のあたりがかゆい状態になり

使い続けると顎ニキビがひどく沢山できるようになります。

ですので、顎のニキビのひどい状態として
スキンケアの見直しと同様にヘアケアの見直しも必要になります。


自分に使うものはどこに使っても肌荒れやかゆみを起こさないもの。と決めておくといいですね。
シャンプーで顔を洗えますか?
ヘアトリートメントで顔をパックできますか?

出来ないなら使うのをやめておくのが無難ということです。


まずは、ヘアケアやスキンケア、
肌に良いものを使うのではなく、肌に無難なものを選んでみることがおすすめです。

 

サイトマップ

GENKING ダイエット30歳 ニキビ